受験の申し込み方法と受験の流れ

一般受験
一般受験の方は、インターネットを使用した在宅試験としてご受験いただけます。
試験は、3級は毎月(2026年1月以降は年4回)、2級は年2回実施いたします。試験日程はこちら

!!お申込みいただく前にご確認ください。
★ 当ページ
★ 動作環境・推奨通信環境について
★ 試験に使用する端末(パソコン、スマートフォン、タブレット)で安定してインターネットへの接続ができること
★ info@foodmanagement.jpからのメールが受信できること
お申込みいただいた方は以上のご確認がお済みで同意いただいているものとみなし、確認不足等によってご受験いただけなかった場合でも、当協会では責任を負いかねます。

通信料は受験者負担となります。また、受験の際に使用する端末は受験者自身でご用意いただきます。

▼ インターネット受験の流れを動画にしました。
初めて受験される方はぜひご覧ください。



団体受験
団体受験の方は、認定校が設定する試験日に認定校の教室等で受験いただきます。(ペーパー形式)

*受験申込時に登録できる住所(合否通知発送先)は日本国内に限ります。

受験の申し込み方法

1. 受験申込

一般受験
公式サイトの受験申込ページからお申し込みください。
受験料は受験申込期間最終日までに下記に銀行振込でお支払いください。
受験申込期間中に受験申込と受験料のお振込みがない場合、受験できません。
振込用紙はお送りしておりません。

銀行名:三菱UFJ銀行
支店:新宿西支店
預金種別:普通
口座番号:1607411
振込先名義:検定事務局 ケンテイジムキヨク

※振込手数料はご負担願います。
※「振込依頼人名」は受験申込者の氏名にしてください。
※銀行等の振込明細書を以て受験料の領収書に代えさせていただきます。

団体受験
認定校の案内に沿ってお申し込みください。

※受験申込と受験料のお支払いが完了すると出願完了となります。出願完了後は、試験が開催されない場合を除き、理由のいかんを問わず、出願内容の変更、受験料の返金、および次回以降への繰り越しはできません。
※メール等での申込完了のご連絡は原則しておりません。確認を希望される方は当協会までお問い合わせください。
※受験お申し込みの際は必ず電話番号、メールアドレスを正確に入力・ご記載いただくようお願い致します。

2. 受験手順ご案内メール受け取り

一般受験
受験申込時に登録いただいたメールアドレス宛に、試験日の約6日前に受験情報(受験票)メールをお送りいたします。
試験日4日前になっても受信していない場合は、メールの受信設定をご確認いただき必ず試験日4日前までにお問い合わせください。
受験票メール未着でご受験がいただけなかった場合でも、受験料の返金や繰り越しは出来かねます。

団体受験
試験資材一式に同梱し、認定校宛にお送りいたします。

3. 受験

一般受験
試験日に、お持ちの端末(スマートフォン、パソコン、タブレット)で受験情報メールに記載のURLから試験サイトへアクセスしてご受験ください。
実施する時間帯は問いませんが、試験日中に受験いただけなかった場合は欠席扱いとなります。
試験システムは「SAKU-SAKU Testing」を使用しています。

団体受験
認定校が設定する試験日に認定校の教室等で受験いただきます。(ペーパー形式)

4. 試験結果受取

受験された方には、合否に関わらず受験申込した住所に合否通知を郵送いたします。
合格された方には公式認定証を同封いたします。
(団体受験の場合は申込をした団体宛にお送りすることがあります。)

公式認定証の再発行は出来かねますので紛失しないようご注意ください。